(英語)英単語を2ヶ月間やって感じた覚えるコツ

この記事はこんな人におすすめです。

英単語を勉強しようとしてる人

英単語の勉強を始めたばかりで勉強で詰まってしまう人 

 

 

 

1単語30秒で覚える(紙に書かない)

Torio満点のAtsueigoさんが言ってたやり方です。

自分もやってみて良かったので取り入れました。

 

初めは見たことあるかな程度覚えられればok

Atsueigoさんが言ってたのですが一回目を回す時は、みたことあるな程度まで覚えられれば大丈夫です。二回目にみた時にみたことある単語だと楽に覚えやすくなります。

 

時間をかけすぎないで、反復を多めにする

時間をかけても意外と忘れてしまったりするので、時間は30秒で反復を多く覚えていったほうが圧倒的に効率がいいです。

自分も最初は1単語に時間をかけて覚えていたのですが、変える前と変えた後の今では何倍も効率がいいです。 

 

 

 

声に出して覚える

大切なポイントで声に出すと発音して耳でさらに聞けるので、覚えやすくなります。

 

 

 

イメージで覚える

前も紹介しましたが、イメージで覚えやすい単語の時は、イメージで覚えるというのが大切です。

英語で話す時にいちいち日本語に直してられないからです。

イメージで覚えると英語を英語のまま使えます。

ですが、イメージで覚えにくい単語もあって、そういう単語は無理してイメージで覚えると時間がかかってしまうので、そういう単語は日本語で覚えるのがおすすめです。

 

 

 

自分のペースで覚える

これも大切です。自分の場合はとくにかもしれないですが、早いペースでいくら声に出していってもなかなか頭に入ってこないです。

ですがさっき言った1単語30秒を変えるわけじゃなく、

制限時間30秒の中で自分のペースで覚えていくのが大切です。

 

 

 

まとめ

英単語を勉強する時にはポイントがあって、 

個人的に大切だと思うポイントは、

1単語30秒(紙に書かない)

声に出して覚える

イメージで覚える(イメージで覚えられる単語は)

自分のペースで覚える 

ということでした。   

 

 

少しでも参考になれば幸いです。