統合失調症と診断されてから1年3ヶ月 病気は治った?

去年の5月に統合失調症と診断されて3ヶ月入院していました。それから一年くらいたったので、1年3ヶ月です。

 

 

統合失調症の症状は治った? 

 

悪い時はこうだった 

まず初めに悪い時はどうだったのかについて話したいと思います。

絶不調に悪い時は頭がうまく使えない状態でした。具体的に言うと左脳側がうまく使えない感覚がありました。話が支離滅裂だったと、父親にオブラートに包めて教えてもらいました。

あと、物事を悪いようにしかとらえられませんでした。

下の記事で詳しく解説しているので、見てない方はどうぞ。

 

 

tonakairoba.hatenablog.com

 

だいぶ治ってきた

そんな悪い状況でしたが、今はだいぶ治ってきました。頭がうまく使えないような感覚もだいぶなくなってきました。

舌が出てぺろぺろしてしまうのもだいぶ治りました。

 

後少しで完全に治りそう

あと一踏ん張りで完全に治りそうです。 

父親から見る分にはもう悪いように見えないと言っていました。  

でも自分的には左脳がまだ少し治りきってないような気がしています。

本当にあと少しだと思います。

 

 

 

統合失調症を再発しないようにしていること

 

薬を飲み続ける 

これも前紹介しましたが、薬を飲まないとほとんどの確率で再発するそうです。

薬を飲むのは大変でもないですが習慣になってきているので、  

全く大変さはないです。

 

 

 

tonakairoba.hatenablog.com

 

 

外に出る(ジムに行く)

うちの中にいると、気分が滅入ってきて、確実にメンタルに悪いなと思ったので、ジムに行ってます。うちの外に出ることと体と精神にいい運動をできているので、病まなくなります。

後は家に帰ってからこうしてブログと英語の勉強をして、やることやってるような気がして充実感があります。

 

 

 

統合失調症が治ったらしたいこと

 

自動車免許を取る

今すぐにでも取りたいのですが、教習所の勉強は刺激があるんだろうなと思い、できてないです。

デイケアに週二回通えるようになったら、人がいることに慣れて、だいぶ調子が良いと判断されるそうなのでデイケア頑張りたいです。

 

仕事をする

あともう一つは仕事をすることです。 

精神障害者手帳を取ったので、障害者雇用で働けるそうです。

働く時には税金面からも優遇されるそうです。

自分は旅をしながらでも働ける、在宅で働ける仕事がいいなと思い、実はこのブログも初めてみました。

でも、在宅で働ける仕事に就職できたら金銭的にも安定するのでいいなと思っています。

 

 

 

まとめ

今回は統合失調症が結構治ってきた話をしました。

また再発しないように薬を飲んだり、ジムに行ったりしていることと、  

ほとんど治ったら自動車免許取得と仕事をしたいと言う目標を話しました。