(英語)嫌なことがあって英語の勉強に手がつかないはどうすればいい?

 

 

嫌なことがあると勉強のやる気ってなくなっちゃいますよね。その対処法をこれから紹介したいと思います。

 

 

運動をする

前も紹介しましたが、気分をよくしてくれるのは運動です。

嫌なことがあったときの、ストレスがだいぶ減ります。ジムに行くのもいいですが、お金がなかったらとりあえず腹筋をしてみたり、ジョギングやランニングをしてみてもいいと思います。

下の記事で運動の効果を書いたので、見てない方は見てみてください。


tonakairoba.hatenablog.com

 


 

 

公園に散歩をしに行く

公園に行って、自然を感じると今感じてるストレス何てちっぽけだなと感じストレスが減るそうです。

自分もやってみてストレスが減りました。

 

 

寝る  

運動をすれば気分が良くなりますが運動をする気が起きなかったり、何かで運動できない状態の人はとりあえず寝るというのもおすすめです。 

寝て起きたら気分が変わりますよね。

 

 

とりあえずはじめて勉強する場所を変える

これも大切なポイントです。同じ場所でやり続けていると勉強の効率が悪くなったりするし、場所を変えると新鮮な気持ちになるので勉強する場所を変えまくってもいいと思います。

場所を変える中でベット(枕に頭をつけながらは良くない)だったり、公園のベンチでもいいと思います。また移動中は暗記物が覚えやすくなるので、電車は英単語を勉強するのに使えます。

 

勉強に取り組む方法を紹介しましたが、そもそも勉強は楽しい!

勉強を嫌なものだと思ってるから嫌なことを思い出してしまうのです。

勉強は一生懸命やると面白くなります。

毎日勉強をするのを心待ちにする状態にすることだってできます。

率先して勉強をやりたいという気持ちになれれば、勉強の邪魔になるものも振り払うことができます。

下の記事で勉強を楽しくする話を紹介しているので、ぜひ見てみてください。 

 

tonakairoba.hatenablog.com

 

 

まとめ  

今回は嫌なことがあったときにどうすればいいかということを紹介しました。

自分がやっていいなと感じたので、使えるものは使ってみてください。特に運動はおすすめです。

また、少し時間はかかるかもしれないですが、勉強を楽しめるようになると、勉強の邪魔になるものも関係なくなっていくと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。