(英語)先人の知恵は正しいことが多い!素直になろう

先人の知恵が正しい理由

長年熟成した考え方だから。

先人の知恵は長年時間をかけて出てきた努力の結晶です。 

自分には合わない言葉もあるかもしれないですが、どれも重みのある含蓄のある言葉です。

素直に一度受け入れてみるのがいいでしょう。

 

一流の頭で考えたことだから

また先人の知恵は一流のひとから出てきた言葉が多いと思います。

その時代の一流から出てきた言葉はハッとするような言葉があると思います。

 

参考になる知恵

彼を知り己を知れば百戦殆からず(あやうからず)

敵と自分の実力を知れば何度戦っても勝つことができるという言葉です。

例えば、自分はTOEIC900点を取るのが目標なのですが、そこまでの道のりと自分の今の実力を比べるとやるべきことが見えてきます。

自分はもっと勉強量を増やさないといつになっても取れないなと思い、今は勉強量を増やしていきたいなと思っています。

 

頭寒足熱

言葉の通りです。

あったかいところにいると眠くなってしまうので、頭は冷やして足は暖めるというのがすごく大切です。あと勉強中に換気をしないと集中が続かなくなったりするので、空気の換気も大切です。

 

一芸は道に通ずる

一つのことを極めた人は他の分野にも通じる道理を身につけているということです。

自分はスプラトゥーンというゲームにハマって鬼のようにやっていたのですが、

次にいろんなことをやるときに、この言葉の意味を強く感じました。

上達が早くなります。

 

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。(イチロー)

イチローさんの名言です。コツコツと積み重ねることが、イチローさんの通算3000本安打のような偉業を成し遂げられるということです。

 

まとめ

先人の知恵は重みがある言葉が多いです。

ハッとする言葉であることも多いと思います。

上であげた言葉が、自分が好きな言葉です。

あうなあと感じたらぜひ自分のものにしてみてください。

 

少しでも参考になれば幸いです。