嫌なことを言ってくる人はどうする?

この記事はこんな人におすすめです。

ちょっとしたことでも気になってしまう人

社会経験があんまりない人

 

嫌なことを言ってくる人っていますよね。

自分の場合はうちの祖母です。

勉強の邪魔をしてきたり、憎まれ口を叩いてきます。難しい人だし心底嫌いだなあと感じます。  

でもなんとかうまくやっている方法を話したいと思います。

 

スルーする 

嫌なことを言ってきたら、無視します。

言葉を一時停止しないでスルーする感じです。

そうすると言葉が頭に残らないのでおすすめです。

また言い返してしまうとするとそういう嫌な人は自分が言われるのは嫌なので、

ムキになってくるので、言い返さないほうがいいです。

 

哀れな人だと思う

嫌なことをいう人は不満がある人が多いと思います。不満があって人に当たるしかない人なんだと思うと、そこまでストレスにならないと思います。

 

なるべく関わらないようにする

まず、なるべく関わらないようにするのが大切だと思います。なるべく関わらなければそもそもストレスになることが少なくなるのでそれがおすすめです。

また嫌な人は嫌な人で変わらないので、変えようとして関わっても無駄です。

 

心理学を勉強する

高須クリニック社長の息子高須幹弥さんが言っていたのですが、いろんなこと(心理学、法律)などを勉強をしたりして、自分をメタ認知(自分を客観的にみる)できるようになると正しいことをやってるのに文句を言われたりした時などに折れないと言っていました。

 

まとめ

嫌な人はどうしてもいるので、最適解はなるべく関わらないようにするのがいいです。

また高須幹弥さんが勉強をすれば自分のやっていることに文句を言われた時も正しいことをやっているのだからと自分を貫けるようになるようになると言っていました。