トイプードルを飼い始めて10年 性格はどう?寿命は短い?

この記事はこんな人におすすめです。
トイプードルを飼おうと思ってる人  
犬が好きな人

トイプードルの性格

https://dog.benesse.ne.jp/doglist/small/content/?id=11849
このサイトが参考になるのですが、明るく活発で友好的で、飼い主に対する愛情表現も豊かで、躾やすいそうです。
自分が飼ってて思うのが、可愛がってあげればあげるほど懐いてくれるなという印象です。
あと、無駄吠えが少なく上のサイトにもありますが賢いという印象もあります。

トイプードルの寿命
アニコムの「家庭どうぶつ白書2019」によると、トイ・プードルの平均寿命は15.2歳です。

https://www.anicom-sompo.co.jp/inu/1936.html
引用

月々どれくらいかかる?
月1でトリミングに通う場合、5000円と
ご飯代で3千円、トイレシート代で1000円かかります。合計すると全部で9000円くらいします。

まとめ
トイプードルはかわいい
犬との別れは僕も悲しいですし、また月々にお金もかかりますが、可愛い犬をみているだけで、癒されます。犬を飼うのを検討してみるのもありだと思います。 

少しでも参考になると幸いです。