統合失調症患者が語る どんな症状?

この記事はこんな人におすすめです 
統合失調症という名前は知っているがどんな病気か知りたい人  
統合失調症の症状はどんななのか知りたいひと

統合失調症はどんな病気?

統合失調症は、脳の様々な働きをまとめることが難しくなるために、幻覚や妄想などの症状が起こる病気です。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_into.html
引用

統合失調症の症状はどう?
自分の場合は頭の片隅で学校時代の女の子の声が聞こえてきたり、やりだったりハートだったりいろんなものが見えていました。
あとまとまりのない会話は多かったです。こんな症状が主です。

統合失調症は辛い?
はい、統合失調症は辛いです。頭の整理がつきにくいので、外に出歩いて、刺激を受けるとすぐに頭が疲れて家に帰りたくなってしまいます。最近は良くなってきましたが、前は部屋から出るのもこわくなってしまっていました。

病院には何ヶ月入院した?
病院には3ヶ月入院したのですが、暇なのが辛かったです。食べ物も病院食でつらかったです。

統合失調症は治る?
統合失調症は治るかということですが、精神病院の松沢病院の先生がおっしゃっていたのですが、慢性化する割合は2割程度で後の人は治療をすれば回復も早いです。他の病気と比べても悪くない、むしろ治療しがいがあるとおっしゃっています。


https://medicalnote.jp/contents/151125-000037-GHQNSQ

まとめ
辛い病気ですが、ちゃんと治療すれば回復する割合が高い病気です。ならないに越したことはありませんが、なっても前向きに治療しましょう。