英語初心者が勉強を始めて1ヶ月半たったリアルな体験談

この記事はこんな人におすすめです。

英語の勉強を始めようとしている人

 

英語の勉強はどれくらい進んだ?

英語の勉強を始めて1ヶ月半たちます。

どれくらい進んだかというと400単語くらいです。ペース的には遅いみたいなのですが、

とりあえず、習慣を作ることを目標にしていたので、これから少しずつペースを上げて頑張りたいなと思っています。初めは小さく始めるのが大事だと、メンタリストDaiGoさんも言っていました。

 

参考書は何を使っている?

大学受験の時に使っていたシステム英単語を使っています。(使い慣れてるからいい)

約2000単語あって、日用英会話で使う単語も多数入ってるそうなので使えます。

ただ入試用に作られた参考書なので、

これから単語帳を探す場合は日常生活で使う専用のを買うといいと思います。

英文法はまだ勉強していないのですが、

大学受験用ですが、ポラリス英文法が関先生の著書で高評価なので買いました。

これもない場合は日常生活用のを買うのがいいと思います。

 

独学で勉強する時にこまることはある?

やらないと怒ってくれるひとがいないので、モチベーションを維持するのが難しいと思います。

これの解決策として自分は運動をしています。

運動をやると真面目にコツコツができるようになります。

あと、独学は関係ないかもですが、なかなか英単語が頭にはいってこないというのがあります。

これの解決策は日常生活で使う時を想像しながらやります。そうすると頭に入ります。

 

英単語やる時のコツはある?

英単語をやる時のコツはイメージで覚えるのが大切です。上で話しましたが、日常生活で使う場合は日常生活で使うときをイメージして覚えるのがいいです。

あとは声に出しておぼえると、覚えやすいです。

 

英語は絶対できたほうがいい

これからの国際社会では英語勉強は非常にいいことだと思います。英語圏の情報を知っているか知らないかで凄い情報格差が生まれると言っている人がいました。英語できると絶対得するなと思い僕も始めました。

 

まとめ

習慣化するのは少し苦労することがあるかもですが、英語を勉強するのはこれからの国際社会で有利になります。運動をしたり、イメージで覚えたり工夫をして、続けられるよう頑張ってみてください!

 

独学で勉強するのもいいですが、映像授業で学んだり、レッスンを受けたりするとモチベーションが維持しやすいと思います。これもおすすめです。